« 304 潜在能力 | トップページ | 306 裁縫男子 »

2009.08.04

305 山のおうち

 先週のまとめ・・・(ブログは何年もやってるけど、いまだにナゾが多く、以下、変な間が空いてしまっていて(直せない)すみません!)

 毎年行ってる岐阜の高原。

Photo_3 ログハウス(通称「山のおうち」)の外はこんな感じの森。

Photo_2  窓の外にも緑。

  

Photo_3 トイレやお風呂など、すべての部屋から緑が見える。

Photo  初日の夕食用、肉の丸焼き!

(豚のかたまり肉1キロくらいに、すりおろしたニンニク+オリーブオイル+塩コショウをまぶしてある。これだけで十分おいしいけど、お好みでローズマリーなどのハーブも)

  

Photo_5

 炭火の上に肉を置いて、アルミホイルで包んで、じっくり2時間ほど焼く。

  

Photo_7

 焼き上がり&サーブ☆

  

Photo_10  食事はこんな感じ。ソースはなくても十分おいしい。まさに外はカリッと中はジューシー。子供たちもパクパク!

  

Photo_11

 翌朝は、残った肉を薄切りにしてサンドイッチ。

 

Photo_12  近くの森を探検。

 湧き水を飲んだり、川で笹舟流したり・・・

 (動きのある写真はブレてました)

 

Photo_13

 お兄ちゃんのTシャツをつかむ弟の手(若干不安:笑)。

 

Photo_14  探検の後、プールに行き、お昼は手抜きのフランクフルト&おにぎり。

Photo_15  2日目夜は、鶏肉とじゃがいもとにんじんと玉ねぎの白ワイン煮。

材料をオリーブオイルとにんにくで炒めた後、白ワイン&パルメザンチーズをだばだばっと入れて煮込むだけ。

 すべての料理は夫作。食材の準備も運び込みも全部夫がやってくれるので楽チンだけど、プール遊びは私の担当(夫は水着になったこともない)。その家その家の役割分担ってありますよね~。我が家はもろもろ夫婦で協力するとケンカになりがちなので、ここは夫、ここは私、とハッキリ分かれてることが多い。

Photo_16  おまけ・・・別の日に出かけた滝の風景。

 

 緑はいいなあ。 窓の外ぐるり緑というのが、これほど心地よいとは。

 暮らしつづければ、心持ちも変わりそう。ケンカも減りそう。森が邪気を吸い込んでくれそう。「気」の違いって、本当にありますね。

 夏休みは毎日すべてが思い出作り。

 もちろん、イライラも悶々もするけど、家族でベッタリ過ごせる期間なんて意外と短いんだよね。

 思い出って大きいね。愛しいね。思い出が積み重なっていくと、この先もがんばれるような気がする。

 夫は「人生でくじけそうになった時、助けてくれるのは『楽しい思い出』」と言う。育った家庭で複雑な思いを抱えながら過ごしてきた夫がそう言うのは、なかなか泣ける。

 子供とベッタリ過ごせる間に、楽しい思い出、いっぱいつくっておこう!

 ところで、正真正銘の「森のおうち」に住んでいる知り合い(と呼ぶにはおこがましい、ちょっと知ってる)お方のブログ。最初に見た時、うっとりしました。

 写真も文章も大好き☆ http://blog.greetings.jp/

                     

        

  

                    

        

                              

|

« 304 潜在能力 | トップページ | 306 裁縫男子 »

旅行・地域」カテゴリの記事